農園より

体験農園新規申込み受付中!!【説明会行います】

野菜づくりを学び楽しむ。初めてでも大丈夫!初心者歓迎!農家から直接野菜づくりが学べるカルチャースクールです!
プロ農家が作った年間作付計画をもとに、講習会で楽しく技術を習得できます。
枚方市にある「農園杉・五兵衛」が培ってきた有機農法を基に農薬や化学肥料を使わず自家製の堆肥と有機肥料で環境にも体にもやさしい健康で元気な野菜を育てます。
○期間 4月~翌年2月まで(3月は畑の土づくり)
○区画 1区画約25㎡(家族みんなで楽しめます)
○所在地 大阪府枚方市杉責谷1-951「杉・五兵衛」周辺の畑
○利用料 初年度60,000円(2年目より50,000円、指導、種、苗、肥料、収穫物、農具使用料を含む)

Q.貸農園とは何が違うの?本当に初心者でも大丈夫?
A. 「貸農園」と「体験農園」。その大きな違いは「体験農園」は種、苗、肥料、道具などが用意されプロ農家の指導を受けながら野菜づくりを始められるという事です。場所だけを借りて自分で調べながら始める「貸農園」よりもずっと時間と費用の節約になりますし、失敗も少なくて済みます。  2年目以降は自分の好きな作物を育てる自由スペースもあり、利用料も50,000円になります。
Q.どのくらいの頻度で通わなければいけないの?
A. ペースとしては平均週に1回程度です。ただし季節によっては水やりや収穫などにもう少し来た方が良いこともあります。木曜又は土曜の講習会(シーズンの初めに予定表が配られます)には必ず参加が必須ですが普段の作業はご自分のペースで通えます。
Q.作業はきつくない?
A. 面積は1区画約25㎡年間30種類以上の野菜を育てます。ひとりでも楽しみながら出来る作業量で、家族や友人とも一緒に楽しめます。また、野菜づくりの仲間、畑ともだちができて野菜づくり以外の楽しみも増えます。秋の収穫祭や新春のハイキングなどメンバー交流イベントもあり。

自然の中で土にふれ 適度な運動と健康野菜で 身体も心も元気になります!

【入園説明会開催】平成29年2月25日(土)、3月4日(土)、18日(土)いずれも15:00~杉・五兵衛本館にて。所要時間は約1時間半。説明を聞くだけでもOK。参加ご希望の方はなるべく事前にご連絡下さい。TEL072-858-7000(担当:元田)

Return Top